L'espoire

大人な女性のライフスタイル情報マガジン

*

肌の保湿方法 まとめ

      2015/12/23

お肌にとって乾燥は大敵です。
特に、女性は仕事で毎日メイクをするという人も多いでしょう。
乾燥したお肌では化粧乗りもよくないものです。
今回は、肌の保湿方法についてご紹介させて頂きます。

化粧水や乳液の使い方を工夫する

いつも使っている化粧水や乳液の使い方をちょっと工夫してみましょう。
簡単に出来るコツとしては、化粧水や乳液を温めた状態で使う方法です。
温めることによって、肌への浸透力が高まります。
また、化粧水や乳液をつけた後に手のひらでパックをするように優しく10秒ほど押さえるといいでしょう。
10秒という短時間であっても、手のひらで優しく押さえることによって手のひらの温度も手伝ってより浸透しやすくなるのです。

油性化粧品を使う

油性化粧品というと、ベタベタしてなかなか取れないというイメージを持っている方、いませんか?
さらさらとした状態を好む人は、油性化粧品を敬遠してしまうものです。
しかしながら、化粧品や乳液が浸透して、しっとりした状態のお肌に油性化粧品で蓋をすることによって、水分の蒸発を防ぐことができます。
つまり、水分を逃さないようにすることができるのでしっかりと保湿できるんです。
また、油性化粧品を使うことによって不足してしまった油分を補っていくこともできます。
お肌が乾燥してしまうという方は、お肌の油分が不足している可能性が高いのです。
基本的に油分は水分を逃さないようにするためのものです。
それが不足してしまっているのですから、水分は蒸発していく一方です。
その流れを止めるためにも、油性化粧品で油分を補うことが大切になってくるのです。

体の内側からも保湿対策を

お肌の保湿方法というと、直接お肌に何かしらの働きかけをするものと考えている人も多いでしょう。
実は、体の内側からもお肌の保湿をしていくことができるのです。
基本的に心がけたいのが「水分補給」。
常温のお水をたくさん飲むようにしましょう。
水分不足がお肌の乾燥につながっていることもよくあることなんです。
特に寒い時期は、無自覚のうちに水分不足になっていることもあります。
水分だけではなく、栄養バランスにも気を配っていきましょう。
お肌のためにビタミンを意識した食事を心がけたいものです。
いろいろな野菜がありますが、色の鮮やかな野菜を選択し、積極的に摂取していきましょう。
ナッツ類などもお肌に良いといわれていますよ。

[PR]更に詳しい情報は・・・

LespoireSalon WEBショップ

http://lespoiresalon.shop-pro.jp/

ila(イラ)インピースクリスマスキット

2015ilaインピースクリスマスキットの商品

主成分

・アルガンオイル
・ローズシードヒップオイル
・サンダルウッド
・ジャスミン
・イランイラン

クリスマスキット内容

ボディオイルインピース
バスソルト インピース
インセンスミニサイズ
ハート型ローズクオーツ

イラ フルアメニティ ホリデー キット

2015ilaクリスマスキット ホワイト

クリスマスキット内容

シャンプー
コンディショナー
ボディウォッシュ
ボディローション
バスソーク
各50ml

特別プレゼントのお知らせ

天然石ローズクォーツピンクオパール ブレスレット
天然石ローズクォーツ&ピンクオパールのブレスレットを購入者全員もれなくプレゼント(お一人様1点限り)

やさしく包み込むかのようなピンク色のローズクォーツ、甘さと可愛さを兼ね備えたピンクオパール、美しく透き通った輝きの水晶、ゴールドパーツでアレンジしてある、高級感あるブレスレットに仕上がってます。

サイズ

内周約17cm

材質

ローズクォーツ玉約6mm
ピンクオパール玉約6mm
水晶68面カット約8mm

 - コスメ