L'espoire

大人な女性のライフスタイル情報マガジン

*

コートの選び方

      2016/01/05

肌寒くなってくると活躍してくれるファッションアイテムがコートです。
いつもの服装の上に一枚のコートを羽織るだけでも雰囲気がガラリと変わってきますし、楽しめるアイテムですよね。
今回は、そのコートの選び方についてご紹介したいと思います。

自分の顔映りから選ぶ

まずは、顔映りを見ていきましょう。
基本的に鏡の前などで合わせてみて、自分の顔映りのいいものを選んでいくのがコツ。
ただ、自分の判断に自信がないという場合には、お店の人などに見てもらうといいですよ。
お店の人はやはり多くのお客さんを見てきています。
より客観的な意見やアドバイスをもらうことができますよ。

持っている服から選ぶ

また、持っている服からコートを選ぶというのもオススメの方法です。
というのも、例えば柄物を多く持っている人が柄物のコートを選んでしまうとごちゃごちゃしすぎてしまいますよね。
他にも、黒っぽい服ばかり持っている人が黒っぽいコートを選んでしまうと全体的に暗い雰囲気になってしまいます。
自分の持っている服との合わせやすさというものを意識していくと、自然と選択肢が限られてくるのではないでしょうか。
もちろん、ボーイッシュな服装が多いからこそコートだけでもガーリーにするといったアクセントのつけ方もいいかもしれません。
自分の持っている服装とコートの組み合わせをいろいろと考えるのは、ワクワクして楽しいのではないでしょうか。

着心地から選ぶ

そして、着心地から選ぶというのも重要なポイントです。
基本的に、コートを着る際には中に何かしらの服を着ているわけです。
寒くなってくると、中に着込む服も多くなってきますよね。
そうなってくると、コートもきつくなってきます。
つまり、コートを選ぶ際には中に何かを着込む可能性があるということを考えた上で、選んでいくべきです。
細身のコートは確かにラインは綺麗に見えるでしょうが、着心地が窮屈になってしまっては着る機会そのものが減ってしまうことにもなりかねません。
コートを長く着たいのであれば、やはり試着などをして実際の着心地を確認しておきましょう。
街中を歩いていてもまれに背中の部分や腕のところ、肩の部分などが少し破れているような人もいるものです。
窮屈なものを無理やり着てしまうと、やはりそういったことになってしまうのです。
デザインももちろん大切ですが、着心地も重視していきたいものですね。

[PR]更に詳しい情報は・・・

LespoireSalon WEBショップ

http://lespoiresalon.shop-pro.jp/

ダウンコート

イチオシのダウンコートが沢山掲載されています。
ぜひ一度ECサイトでご確認下さい。
94918155

 - ファッション