L'espoire

大人な女性のライフスタイル情報マガジン

*

コートの保存方法

      2016/01/09

大好きなファッションアイテムもオールシーズン使えるものとそうでないものがありますよね。
使えるシーズンが限られているアイテムは、保存方法に気をつけていきたいものです。
ここでは、コートの保存方法についてご紹介させて頂きます。
長く使っていきたい大切なコートであれば、保存方法をしっかりと把握した上で長持ちさせたいですよね。

必ず洗うこと

当たり前のことなのですが、保存する前に必ず洗うようにしましょう。
自宅で洗えるものなら自宅で洗ってもいいのですが、基本的にはクリーニングに出すのが望ましいでしょう。
中には「そんなに回数は着てないし、地肌に触れるものでもないから洗わなくても大丈夫かな」と洗わないまま保存してしまう人もいるかもしれません。
おそらく、次のシーズンには確実に汚れているはずです。
目には見えない汚れというものは確実にありますので、それをクリーニングした上で保存するようにしましょう。

なるべく畳まない

コートというのは、その性質上どうしてもかさばってしまうものです。
そのため、どうにかして小さくした上で収納したいというのが本音でしょう。
しかしながら、コートを畳んでしまうと畳んだ部分の生地が傷むのです。
そのため、コートで一番望ましいのはハンガーにかけてつるしておくことなのです。
ハンガーにもいろいろなものがありますが、なるべく型崩れを防いでくれるしっかりしたものがいいでしょう。
本当に大切なコートであれば、きちんとしたハンガーを購入しておきたいものです。
なるべく畳まないことを心がけるべきですが、もしどうしても畳まなければいけない場合には畳む箇所が少なくなるようにいろいろと工夫をしておきましょうね。

虫対策をしっかりとする

また、コートというのは使うシーズンが限られていますので保存するとなると結構な期間保存しっぱなしになります。
そのため、気づかないうちに虫に食われていた・・・なんて可能性もあるのです。
虫対策、つまり防虫対策をしっかりとするようにしましょう。
防虫効果のあるハンガーなんかもありますし、市販されている防虫剤などでもいいでしょう。
虫が寄ってこないようにそういったものを活用しつつ、換気など基本的なところもしっかりとおさえていきたいところです。
長期の保存になる場合には、換気がてらコートの状態をチェックするようにしておきましょう。
コートのためにも虫が逃げていくような環境を作っていきましょう。

[PR]更に詳しい情報は・・・

LespoireSalon WEBショップ

http://lespoiresalon.shop-pro.jp/

ダウンコート

イチオシのダウンコートが沢山掲載されています。
ぜひ一度ECサイトでご確認下さい。
94918155

 - ファッション